無痛内視鏡

無痛内視鏡 painless endoscope

無痛内視鏡

眠ってできる無痛内視鏡

大腸カメラでの痛みやお腹の張りなどの原因はクネクネ曲がった大腸が伸びたり、送気によるお腹の張りが挙げられます。大腸が伸びないように挿入法を工夫し、お腹の張りが少ないように二酸化炭素を使用しておりますが、完全に違和感なく行うことは困難です。患者様によっては手術後などで内視鏡が入りずらく、どうしても大腸が伸びやすくなる方もおります。またスムーズに挿入しても痛みや苦痛の感じ方は人それぞれです。眠ってできる無痛内視鏡は眠くなる薬(鎮静剤)を使用し検査を行います。鎮静剤はミダゾラムという薬剤を使用します。ミダゾラムの効果は個人差がありますが、ほとんどの患者様でウトウトした状態もしくは眠った状態での検査が可能です。
鎮静剤を使用することで検査に対する不安も軽減されます。
投与量が多いと呼吸が弱くなる危険もあるため、適宜容量を調整して投与を行います。
また検査中は血圧・呼吸の状態(血中酸素濃度)・脈拍をモニターしながら行っております。
眠った状態ですので、痛みを感じることなく検査・ポリープ切除が行われます。
検査終了後は1時間程、ベッドでお休みいただき、目がはっきり覚めてから帰宅となります。
大腸カメラに対する恐怖心が強く、今まで行ったことがなかった方や他院で大腸カメラがつらかった方は是非ご検討いただけますと幸いです。

広沢クリニック

〒311-4313 茨城県東茨城郡城里町上入野2427-1

内科・外科・消化器科・肝臓内科・内視鏡内科・整形外科・放射線科・小児科・リハビリテーション科

お電話でのご相談tel. 029-288-7651

人間ドック・健康診断・各種検査はご予約ください。

城里町のかかりつけ医、広沢クリニック

Copyright ©2024 HIROSAWA CLINIC. All Rights Reserved.